社員インタビュー #3
横浜営業所 事務職
2007年入社
菅沼
内勤者の仕事は、「電話応対・在庫管理・帳簿作成・後輩育成・所長やセールスマンのサポート」などです。
電話応対が主ですが、在庫管理も重要な仕事のひとつで、商品の発注・受け入れ処理・お客様が決まっているものは引き当て処理をし、在庫誤差や帳簿誤差を出さないようにしています。
また、営業所内で欠品を起こさないよう、こまめな商品の納期の確認や、在庫の少ないものの補充手配は特に気をつけています。
お客様から担当セールスマンや所長への伝言を承った際は、伝言内容を事細かに伝えることを意識しています。
お客様の困っていることや、要望など‘伝えたいこと’を確実に伝言できれば、セールスマンや所長もお客様に対して最適なご提案や回答ができると思うからです。
また、部品などの発注の際は、お車の型式やグレードによって商品の品番が違ったり紛らわしいものも多いので、間違えないように何度も確認してからオーダーするようにしています。
内勤なので、普段はお客様と直接お会いする機会は無いのですが、営業所全体に関わる仕事をサポートして、その結果、営業所の皆がお客様からたくさんのありがとうをいただけるように意識して、日々業務をしています。
(もちろん、内勤者も電話応対をしている中で、お客様から「ありがとう」と言っていただけるので、やりがいがあります!)
この仕事を通して自分のことだけでなく、相手のことも考えられるようになったと思います。
神奈川ハマタイヤは卸業なので、私達のお客様(お店の方)には、さらにその先のお客様(エンドユーザーの方)がいらっしゃいます。
そのため、お店の方のご要望と、エンドユーザーの方のご要望を踏まえ、お客様に合った商品のご提案が必要になり、日々の仕事の中で自然と相手のことを考えて行動することができる様になりました。
また、営業所で一緒に働く中で、どうしたら皆がスムーズに仕事ができるかなど考えることで、仲間への思いやりも持てるようになったと思います。