第4回・第5回 防災研修会を開催いたしました! | |
昨年の第3回目開催から9か月が経過、、、
4月に第4回目、6月に第5回目の防災研修会を開催いたしました!
—– 2024年4月5日 —–
久しぶりの開催となった第4回目、まずは前回よりだいぶ月日が経ってしまったため、
前回までに各グループがまとめた内容を発表。
災害対策研究会 代表 宮本先生より問題点のご指摘をいただきさらにグループワークを行いました。
KTグループ様にもお越しいただき、普段自分が働いている職場環境を思い起こしながら、
それぞれに合った形で細かく課題や対策について各社ごと・グループごとに検討し合いました。
—– 2024年6月24日 —–
第5回目は、静岡大学名誉教授・静岡大学防災総合センター客員教授の小山真人先生にお越しいただきました。
小山先生はNHK「ブラタモリ」の案内人としてテレビ出演もしていた火山のスペシャリスト🌋
今回は、「富士山・箱根山野火山災害予測」と防災についてお話をしていただきました。
また、KTグループ様・神奈川トヨタ自動車様・トヨタL&F神奈川様・トヨタサービスセンター神奈川様
ワイエフシー様・トヨタL&F東京様にもご参加いただきました。
781年~1707年の間では10回の噴火を繰り返し、今の富士山とその周りの地形を形成。
最後の噴火から300年以上噴火をしていない富士山ですが、
近年では、地底深くのマグマの動きによる低周波地震が観測されたり、
富士山が今でも活火山であることがうかがえ、いつかはまた噴火すると言われているそうです。
神奈川県内への被害は噴火場所によっては、中規模の噴火で相模湖まで溶岩が流れ着くという予想がされています。
神奈川県東部でも火山灰が最大10㎝降り積もるとされ、火山灰の撤去が完全に完了するまでは交通網のマヒが発生。
その他にも交通網のマヒと同時にライフラインや農業への影響も...。
地震だけでなく、富士山噴火が神奈川にも影響を及ぼす恐れがあるということを
心に留めておくことが大切だと感じました。
今までほとんど考えることのなかった火山にまつわる防災について、貴重なお話ありがとうございました!
また、ハマタイヤでは防災研修以外にも様々な取り組みを行っています。
防災士資格の取得・救命講習の受講・本社では災害時、自治体と連携を取るための話し合いを重ねています。
いつ来るのか分からない、明日来るかもしれない災害に備えて、
防災意識を高め社員とその家族の命を守るため、2024年度もハマタイヤは防災に力を入れてまいります。